カテゴリ: 脂肪堕天録

屁のつっぱりはいらんですよ!

訳あって(後述)キン肉スグルのような声になっております…って文章じゃ伝わんないか、テヘ☆

こんばんは、EG速瀬です。

さっそくですが皆さん、カラオケはお好きですか?

実を言うと僕は結構好きな方でして、仲間内でワイワイ歌ったり一人で歌ういわゆるヒトカラなんかも好きなんですね。

で、機種によると思うんですがカラオケって歌い終わった後に消費カロリーが画面に表示されるんですね。そこで今回はこんなことにチャレンジしてみました。


【歌でどれくらいカロリー消費は出来るのか?】


僕のカラオケ経験から言うと一曲あたりの消費カロリーの平均は10kcalほど。単純計算でいくと100曲歌って1,000kcalの消費となります。

今日は午後からオフの時間がとれたので夜までの間にどれだけカロリー消費できるのか、日頃のストレス発散も兼ねてチャレンジしてみました。

千葉県某市、とあるカラオケ店の8号室、時刻は13:00、予告なしのEG速瀬1人ゲリラリサイタルの火蓋が切って落とされました。




GET WILD/TM NETWORK…8.0kcal

WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント/H Jungle with t…9.5kcal

スリル/布袋寅泰…8.0kcal

大迷惑/ユニコーン…8.6kcal

不死身のエレキマン/THE HIGHLOWS…7.4kcal

情熱の薔薇/THE BLUE HEARTS…7.4kcal

長い夜/松山千春…10.9kcal

ろくなもんじゃねぇ/長渕剛…7.6kcal

everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-/Mr.Children…10.6kcal

北の漁場/北島三郎…8.9kcal

雪國/吉幾三…9.7kcal

浅草キッド/ビートたけし…8.2kcal

よー、そこの若いの/竹原ピストル…9.1kcal



序盤は思いつくままにロック、ポップス、演歌をひとしきり歌い上げました。統一感ゼロです。まあカラオケってそういうもんでしょ。

そういえば曲と曲の間にとなりの部屋で歌ってる人の声が壁越しに聞こえてきたんですけど、どうも小田和正ばっかり歌ってるみたいなんですよね。「言葉にできない」を延々とヘビーローテションしてるんですよ。なにかあったんでしょうか。


小休止を挟んで第2ラウンドです。


銀河鉄道999/ささきいさお/杉並児童合唱団…7.6kcal

卒業/尾崎豊…17.5kcal

ええねん/ウルフルズ…9.0kcal

バンザイ 〜好きでよかった〜/ウルフルズ…10.5kcal

桜の花、舞い上がる道を/エレファントカシマシ…13.8kcal

風に吹かれて/エレファントカシマシ…10.8kcal

バードメン/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT…9.2kcal

ダニー・ゴー/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT…9.5kcal

ギリギリchop/B'z…10.2kcal



ロック色強めの選曲。激しめの曲続きでいい具合に喉が疲労してきました。



そして相変わらずとなりの部屋の人は小田和正ばっかり歌ってますね。いや、いいんですよ別に。誰がなにをどう歌おうと勝手ですから。でもなんか気になるじゃない。「言葉にできない」だけをもう2時間くらい歌い続けてるんだよ。ホントお前に何があったんだ。話だけでも聞こうか?と心配になってきました。



ここらで気分を変えて女性アーティストを歌ってみました。



時の流れに身を任せ/テレサ・テン…9.7kcal

プレイバックpart2/山口百恵…6.1kcal

喝采/ちあきなおみ…8.2kcal

春よ、来い/松任谷由実…8.5kcal

渡良瀬橋/森高千里…8.2kcal

ここでキスして/椎名林檎…11.1kcal

群青日和/東京事変…6.4kcal

Over Drive/JUDY AND MARY…9.5kcal

あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子…10.9kcal


この辺あたりからだいぶ喉に違和感が出てきました。基本的に僕は感情を込めてめちゃくちゃな歌い方をしています。わかりやすい例だとエレカシの宮本さんのような歌い方です。高いキーなどは裏声で無茶苦茶なボリュームで無理矢理歌い上げるためそれが祟ったのでしょう。


そしてお隣さんはまだまだ小田和正のオンパレード。もうずっーーと隣から聞こえてくるのが「言葉にできない」と「たしかなこと」だけですからね。もう小田和正本人じゃないのかとさえ思えてきました。でも仮に小田和正だったとしてこの二曲ばっかり歌うかね。

ここらでまた気分を変えて今度はアニメソングへと移ります。あの、言っときますけど歌ってるの僕1人だけですからね。1人でこれだけアッパーチューンな曲ばかりをハイテンションで歌ってる奴もなかなかいないと思う。となりの小田和正も内心ビックリしてると思う。


ブチコメ!!/シクラメン…9.5kcal

HUSTLE MUSCLE/河野陽吾…10.5kcal

炎のキン肉マン/串田アキラ…11.0kcal

汚れつちまった悲しみに…/一世風靡SEPIA…8.4kcal

STILL TIME/徳山秀典…7.7kcal

BREAKTHROUGH/Coming Century…9.4kcal

STORM/JAM Project…8.4kcal

自由の翼/Linked Horizon…9.8kcal

カサブタ/千綿ヒデノリ…7.3kcal

brave heart/宮崎歩…8.5kcal

青春狂想曲/サンボマスター…9.8kcal



このあたりでだいぶ喉がやられてきたのか声がキン肉マンのキン肉スグルのような声になってきました。







自分で言うのもアレですけど結構似てません?


さぁリサイタルもいよいよ大詰め。ラストスパート、ガンガン曲をブッ込んでいきます。



Lemon/米津玄師…11.2kcal

歩いて帰ろう/斉藤和義…7.9kcal

夢の中へ/井上陽水…5.9kcal

北酒場/細川たかし…10.2kcal

メロディー/玉置浩二…10.8kcal

初恋/村下孝蔵…9.0kcal

勝手にしやがれ/沢田研二…9.2kcal

最後の雨/中西保志…11.0kcal

宙船/TOKIO…9.7kcal

YAH-YAH-YAH/CHAGE&ASKA…10.1kcal

明日もし君が壊れても/WANDS…9.6kcal

糸/中島みゆき…9.5kcal

恋しさとせつなさと心強さと/篠原涼子…8.3kcal

大都会/クリスタルキング…11.4kcal

大空と大地の中で/松山千春…10.0kcal



この時点で時計の針は18:30を指していました。名残惜しいけどここで終了です。




そして気になる総消費カロリーは………




527.3kcal!!!!



なんというか可もなく不可もなしなカロリー消費量ですね。体感的には2,000kcalくらい消費してる気はするんだけど。


時間とお金があって、なおかつ歌うことが好きな人にはカラオケダイエットはオススメかもしれません。ドリンクバーでジュースを飲んだりフードメニューの注文したらなんの意味もないんでそこだけ注意ですね。



小田和正はいつのまにか帰ってしまったようでした。今だから思うけどアレは間違いなく本人だったと思います。そうに違いない。コンサートが間近に控えてて声のチェックをしに来てたんだと思います。


もし本人でないのなら…ちょっと言葉にできないたしかなことは言えないんですけど、ちょっと、まぁ、アレな人です。


うまいことを言えたところで今日はこの辺で失礼します。



こんばんは。EG速瀬です。


今日2月4日は二十四節気でいうところの立春に当たる日です。まだまだ冷え込む季節ですが暦の上ではもう春なのです。


キャンディーズの春一番で「もうすぐは~るですねぇ♪」とか歌ってる場合じゃないんですよ、もう春なんですよ。


ちょっと気取ってる場合じゃないんですよ!彼を誘ってる場合じゃないんですよ!!恋をしてる場合じゃないんですよ!!!


ではいったい何をすべきか?


そう、ダイエットですよ!




いつぞやの過去記事で高らかにダイエット宣言していたことをケロッと忘れ、好きな時に好きなものを好きなだけ食べる生活をしているうちに月日は流れに流れて2ヶ月あまり。1月も終わりに差し掛かったある日の朝。普段は気にもとめてなかった廊下の体重計に目が行きました。


「お、そういえば最近体重計ってなかったな、どれいっちょ計ってみますかな、ヨッコラセと」




ピピピ……





ピコッ!


【103.7 kg】




ファッ!!!!?????


ん?あれ?ちょっと待て、もう一回見てみよう、目の錯覚ってこともあるさ、そそそそそそそんなわけねぇだろ。3桁だぞ3桁。


顔を手で覆い隠し指の隙間から恐る恐る体重計に目をやると




【103.7 kg】




OH MY GOD!なんてこったい!


無情なまでに103.7 kgの数値。一体なぜこうなった。遺伝子操作か、人体の神秘か、はたまた神のいたずらか、いいえ違います。ただの食べ過ぎです。あれ?なんかデジャブ?



ということですでに僕のツイッターを見た方でご存知の方も多いかと思いますが2月からダイエットを始めました。そろそろ本気を出したいと思います。


ちなみに2月1日のスタート時点で 体重は103.4kg、体脂肪率は33.3%という驚異の数値。相撲部屋の新弟子検査なら余裕の一発通過です。


そしてあまりに酷い有様だったのでツイッターに載せるのを自粛した初日の姿がこちらになります。



IMG_0497




過去記事にも同じような写真を載せましたけどあの時より6kg増えてます。特にウエストがヤバイ、なんだコレ、妊婦か、誰の子だ、いや俺男だし。



で、実を言うと僕は昔ダイエットで20kgほど減量した時期があったんですね。まぁ見事にリバウンドして今に至るわけなんですが、その時やっていたダイエット法で今度こそ適正体重になってやろうというわけであります。

で、今回取り組むダイエット法がこちら!

・レコーディングダイエット

・一日2食ダイエット

・ガムダイエット(間食防止策)

・半身浴

・ウォーキング

・筋トレ


ズラッと並べてみましたけどどれもダイエットの基本的なことばかりです。よくネットのバナー広告なんかで見かける1ヶ月でマイナス30kgとかいってるインチキくさいサプリを使うとかはしません。


あと最後に筋トレと書きましたけどこれは別にそこまでガチガチにはやりません。今ある筋肉を落とさず維持するのが目的なので軽めにやっていきます。別にマッチョを目指すわけではありません。腕立て伏せと腹筋とスクワットを各50回ずつやっていきます。無理にやらないのがコツでたまには休みつつね。



それで何が辛いかって夕食を取らないことなんですよね。これが一番辛い。もともと食べるくらいしか楽しみのない日々を過ごしていた人間なのにその楽しみを減らすわけですから辛くないわけがありません。こうして記事を書いてる最中も腹の虫が鳴っているのです。しかししばらくこの空腹感を耐えれば胃がそれに慣れてくるのでそれまでの辛抱です。


ちなみに僕の身長は171cm、適正体重は64kg、よって40kgあまりの脂肪を燃焼させていくことになります。


40kgですよ40kg。肉の塊で40kgって言ったらロッキーが冷蔵庫の中でぶっ叩いてた塊肉みたいなもんですよ。なんかもうすでに気が遠くなってきました。


さぁこの果てしない挑戦は一体どのような結末を迎えるのか?感動のフィナーレを迎えることはできるのか?


EG速瀬がおくるウルトラバクダンフェイス長編ダイエット企画【脂肪堕天録】に乞うご期待あれ。






↑このページのトップヘ